茶道男子のまったり日記

茶道に関する日記です。日々感じることを綴っていきます。

気持ちの手前で降ろしてよ

こんにちは!

 

何個かに分けて作っていたブログを統一しようと思うので、もう片方のものをこちらに転記していこうと思います😊

ちなみに、読んだらおわかりかと思いますがポエムです。

 

「気持ちの手前で降ろしてよ」

 

楽茶碗が脆いってことは知ってたけど

僕の心が脆いってのは今初めて知ったんだ

落としたわけでもないのに欠けてしまった

君への想いはちっとも欠けはしないのに

 

届かないのはわかってる

届けたいのもわかってよ

お茶を飲むだけ飲んでおいて

僕の意見はちっとも呑まないんだね

 

なら、それなら

もうお別れってことなのかな

この点前が終わる頃には

君はいなくなってるのかな

まだ仕舞に入ったばかりだからさ

せめて拝見まで見ていってよ

 

それで最後に笑って、これだけ言って欲しい

「結構なお点前でした」

 

解説

イメージとしては、振られた時の気持ちの揺らぎと、ほんの少しでも一緒にいたいという気持ちを、点前の間だけはそばにいて欲しいという言葉でまとめました。

実際に、振られたときにこんな風に思える人は、かなりの胆力の持ち主だと思います。ちなみに私はちっとも思えませんでした。