茶道男子のまったり日記

茶道に関する日記です。日々感じることを綴っていきます。

第二回〜茶道部について

茶道部なんてあるの?

と思われる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

ましてや、うちの大学に茶道部なんてあったかな…?という方も…

是非探してみてください。結論を申しますと、多くの大学に茶道部はあります。

私は関西の私立大学に通っていましたが、そこの茶道部は70年近い伝統を守っています。そんなに昔からあるなら、たいそう厳しい部活で伝統を重んじるんだろうとよく言われます。そういう方は是非一度、どんなものか見てもらえればなと思います。今はSNSでも各大学の部活アカウントがあり、どんな活動をしているか見ることができます。

皆さん凄く楽しそうに稽古をなさっています。伝統に縛られることなく、今の時代に即し、ただ稽古はしっかりとする。そのメリハリをよく感じられる部活ばかりです。

そんな茶道部ですが、近年部員数がとても減ってきております…

私が入部した時は45人ほどでしたが、今は30人程度…少ないですね💦

なぜそんなに少なくなったのだろうと考えもしますが、仕方ない部分もあるのかと思います。来るもの拒まず去る者追わずですし、そういうものかなと。

何か自分にできることはないかと模索しているところです。

部員、増えるといいなぁ