茶道男子のまったり日記

茶道に関する日記です。日々感じることを綴っていきます。

特別編 先日の卒部茶会について

今回は3月3日に行われた、母校の茶道部の卒部茶会に参加しましたのでその感想を記事にしたいと思います。

ちなみに今年度の卒部は10人で、1つ下の代なのでとても感慨深いものがありました。いつか部活の詳しい話も記事にできたらいいなあ…

 

1日の構成としては、卒部式・卒部茶会・卒部コンパの3部からなります。今年は都合でコンパに参加できなかったので、式と茶会のみの参加となりました😥

式は卒部生が寄贈品を伝えたり(今年は何と、茶杓と数茶碗の2つ!)送辞、答辞を読んだりと感慨深いものがありました。

式も滞りなく終わり、その後待合に通され、準備が終わるといよいよ茶会です。

今年の茶会の点前は、竹台子の総飾りでした!

炉の台子総飾りも沢山練習したんだろうなぁと思うような出来栄えで、成長を感じました。

来年も沢山来てくれると嬉しいなぁと思いつつ、和やかな1日でした🍵