茶道男子のまったり日記

茶道に関する日記です。日々感じることを綴っていきます。

盆点の稽古と、許状について

今日は稽古に少し遅れてしまい、盆点の点前を一回だけして、他の人の点前を見れませんでした😥

やっぱり見稽古ができないのは、かなりの痛手で、勿体ないことをしたなぁと思います。

でもまぁ切り替えて、練習に励みました!

 

先月は唐物点前をしたので、今月は盆点でしたが、やっぱり所々違うので難しいなぁと…

盆が増えただけで、こんなにやることが変わるのかと思います。

また、茶杓象牙のものを使わないといけないのでそれも忘れてました💦

象牙茶杓はこれでもかってくらい茶杓を清めるので、扱いが多くて大変です。

また忘れないうちにこのブログでも、盆点の流れを押さえておかないとなと思います。

 

また、先生から次の許状の申請に関して説明を受けました。いよいよ次を取ったら、その次が茶名になります。なんだか自分がそんなとこまで続けてきたのが不思議に思いますが、これからも頑張らないとなぁと思います。というか頑張りたいなぁと。

やっぱりここまで続けてきたのは、茶道が好きだからで、だんだんこの良さを少しでも多くの人に知って欲しいって思ってきたので、いつかちゃんと許状を取って、人に教えられるようになれればなぁというのが今の夢になっています。

 

それまでは仕事も趣味も全力で、いつ死んでも悔いが残らないように生きていきます!